京都府宇治市 平等院
京都府宇治市にある世界文化遺産「平等院」。
1052(永承7)年、藤原頼道によって父 道長の別荘を寺院に改め創建されました。
平等院と言えば、10円玉のデザインでおなじみの鳳凰堂。
ここへ来るとほとんどの方がこのようにして写真を撮っています😊
頼道が極楽浄土の世界に願いを託し建てられた鳳凰堂は、時間指定・ガイドさん付きで拝観することができます。
本尊の阿弥陀如来坐像や雲中供養菩薩像52駆など、歴史的に貴重なものをわかりやすいガイドさんの案内で拝観できるのはとてもうれしいですね😊
庭園から見る鳳凰堂は、とても美しく素晴らしかったです✨
風がなかったので水面に映し出される鳳凰堂が更に神秘的で、まさに極楽浄土に浮かぶ宮殿のようでした。
屋根に輝く鳳凰に見守られている、そんな気持ちになりました。
敷地内の鳳翔館では、鳳凰や雲中供養菩薩像26駆、梵鐘、十一面観音立像など1000年も前の宝物を間近で見ることができました。
ここは時間をかけてゆっくり見たい場所、個人的には雲中供養菩薩像に心惹かれました🥰
鳳凰堂は現在までに何度も修復を繰り返していますが、創建時の鮮やかな色彩をよみがえらせたその姿は、何度見ても心を穏やかにしてくださるところだと改めて感じました。
※高野山はすの会では、宗旨宗派問わず どなた様でもお申込みいただくことができます。永代に渡りご先祖様のご供養をさせていただいておりますので、どうぞご安心ください。












