持明院「はすの会」高野山の納骨と永代供養墓

  • 観光のご案内
  • 交通のご案内
  • はすの会会員の方
お知らせ・ニュース
トップページ / お知らせ・ニュース一覧

「第一回 空海・高野山検定」(3級)合格しました

スタッフの浜田です。

先日受験した「第一回 空海・高野山検定」(3級)に合格いたしました。

実はあわせて2級も受けたのですが、こちらは届かず、ということで、自己採点をしてみると、

3級:58点(72.5%)
2級:46点(57.5%)

と、どちらも56点(70%)以上で合格ということでしたので、かろうじて3級は合格できました。

危なかったですが。。。(-.-;)

時間はどちらも60分と、決してゆったりできる状況ではありませんでした。

全部で80問ありましたので、45秒で1問、余裕を考えれば30秒に1問ずつ問いていかなければ間に合いません。

しかも80問もあるので、問題を読むだけでも疲れました。

ただ、計算問題などはなく、すべて知識を問われるので、知っていれば簡単ですが、知らなければどうしようもありません。四者択一(4つのうちから一つを選ぶ)方式ですので、あとは転がした鉛筆の神様にすがるしかありません。
(゜゜;)\(^^;)コラコラ

次回は皆さんも挑戦されてはいかがでしょうか?

参考までに、今回の問題の抜粋を載せます。(クリックで各ページ開きます)


空海・高野山検定 3級試験 空海・高野山検定 3級試験_p1 空海・高野山検定 3級試験_p17

空海・高野山検定 2級試験 空海・高野山検定 2級試験_p1 空海・高野山検定 2級試験_p16

空海・高野山検定 3級試験

問01
高野山は2016年に開創1200年を迎えます。右に示した記念キャラクターの名前を、次の中から1つお選びください。こうやくん・3級受験

  1. だいしくん
  2. こうやくん
  3. くうやくん
  4. なんとくん

問02
次の書物のうち空海の著作でないものを、次の中からお1つお選びください。

  1. 『歎異抄』
  2. 『三教指帰』
  3. 『般若心経秘鍵』
  4. 『秘蔵宝鎗』

問03
高野山の所在地(都道府県名)を、次の中から1つお選びください。

  1. 奈良県
  2. 三重県
  3. 京都府
  4. 和歌山県

問04
高野山は、その地形の特徴から、ある花にたとえられます。8枚の花弁をもつその花を、次の中から1つお選びください。

  1. 蓮華
  2. 椿

問05
空海が生涯をかけて日本に伝え、広めた密教の主尊である仏を、次の中から1つお選びください。

  1. 釈迦如来
  2. 薬師如来
  3. 大日如来
  4. 阿弥陀如来

問70
高野山の一心谷に草庵を構え、五智坊や不動堂を建立したと伝えられる行勝を慕い、高野山で僧となった貞暁という人物がいました。彼はある歴史上の人物の三男でした。その歴史上の人物とは誰か、次の中から一人お選びください。

  1. 平清盛
  2. 足利尊氏
  3. 武田信玄
  4. 源頼朝

問71
鳥羽上皇の皇女八条女院の発願により、1197年に建立され、現在は間65の聖地(答:(2)壇上伽藍)に移された、国宝のお堂を、次の中から1つお選びください。

  1. 愛染堂
  2. 密厳堂
  3. 不動堂
  4. 燈籠堂

問72
奥之院入り口にたたずみ、戦国時代に上杉謙信の祈願所となっていたことでも有名な寺院を、次の中から1つお選びください。

  1. 光明院
  2. 清浄心院
  3. 持明院
  4. 金剛三昧院

問73
関ヶ原の合戦ののち、真田幸村と父昌幸が徳川家康に蟄居を命じられました。真田幸村が蟄居した高野山の寺院を、次の中から1つお選びください。

  1. 清浄心院
  2. 蓮華定院
  3. 光明院
  4. 蓮花院

空海・高野山検定 2級試験

問01
空海が生涯をかけて日本に伝え、広めた密教の主尊である仏を、次の中から1つお選びください。

  1. 釈迦如来
  2. 薬師如来
  3. 大日如来
  4. 阿弥陀如来

問02
金剛界大日如来が両手で結ぶ印を、次の中か引つお選びください。

  1. 法界定印
  2. 智拳印
  3. 与願印
  4. 来迎印

問03
弘法大師空海の62年の生涯を絵図でつづる『高野大師行状図画』(地蔵院本)の絵巻は六巻からなっていますが、何段の場面で構成されているでしょうか。次の中から1つお選びください。

  1. 50段
  2. 60段
  3. 70段
  4. 80段

問04
朝廷によって編纂された正史のうち、869年に完成した正史で、空海のことが記されている書物を、次の中から1つお選びください。

  1. 『古事記』
  2. 『日本書紀』
  3. 『続日本紀』
  4. 『続日本後紀』

問05
空海が生まれた時代を、次の中から1つお選びください。

  1. 飛鳥時代
  2. 平安時代
  3. 鎌倉時代
  4. 奈臭時代

問60
密教法具とその法具の意味するものの組み合わせが間違っているのはどれでしょう。次の中から1つお選びください。

  1. 掲磨 ─ ものごとの成就
  2. 輪宝 ─ 涅繋の象徴
  3. 五鈷杵 ─ 仏の智恵
  4. 金剛鈴 ─ 仏を呼びさます

問61
胎蔵曼茶羅と金剛界曼茶羅がそれぞれに表わすものの組み合わせが正しいのは次のうちどれでしょう。1つお選びください。

  1. 胎蔵曼茶羅:慈悲 金剛界曼茶羅:智恵
  2. 胎蔵曼茶羅:長寿 金剛界曼茶羅:健康
  3. 胎蔵曼茶羅:敬愛 金剛界曼茶羅:息災
  4. 胎蔵曼茶羅:鎮護 金剛界曼茶羅:増益

問62
豊臣秀吉によって高野山に寄進された五大力菩薩像の中に含まれないものを、次の中から1つお選びください。

  1. 金剛吼
  2. 獅子吼
  3. 竜王吼
  4. 雷電吼

問63
お釈迦さまの生涯の重要な事蹟をモチーフに描かれたものを釈迦八相図といいますが中央に身を横たえたお釈迦さま、その周囲に菩薩や仏弟子たちが描かれた図画をお寺でよく見かけます。その図画を、次の中から1つお選びください。

  1. 来迎図
  2. 誕生図
  3. 成道図
  4. 涅繋図

併願受験をして唯一よかったことは「受験記念タオル」を二つもらえたことくらいでしょうか? (^_^;

空海・高野山検定「受験記念タオル」


後日届いた合格証です。
3級合格証書


さらに、二千円の別料金で作ってもらえる「高野山霊木」の合格証です。
高野山霊木・合格証

平成25年8月吉日

各位

空海・高野山検定委員会事務局

謹啓 盛夏の候となりましたが、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
各位におかれましては、『第1回空海・高野山検定』合格おめでとうございました。
また、「高野霊木」による合格認定証をお申込みいただき、御礼申し上げます。
ここに送らせていただきます。
お申込みのご案内にも記載させていただきましたが、高野山で育まれた高野杉を特別に製材・加工し、「高野霊木」合格認定証として製作いたしました。
自然と共に生きた木が後に人と共に生きる木として生かされていきます。
皆様と高野山、高野山のいのちとのつながりを感じていただければ幸いです。
皆様の倍々のご健勝をご祈念申し上げます。

合 掌



ページトップ