持明院「はすの会」高野山の納骨と永代供養墓

  • 観光のご案内
  • 交通のご案内
  • はすの会会員の方
お知らせ・ニュース
トップページ / お知らせ・ニュース一覧

火まつりが開催されました(3/4)

3月4日(日)、高野山の“山開き”を意味する『高野の火まつり(柴燈大護摩供・さいとうだいごまく)』が開催されました。

残念ながら、当日は朝から雨のため予定されていた太鼓の演奏はなくなりましたが、厳修(ごんしゅう)は滞りなく行われました。

「火まつり」とは、修験者が山で修行をするための入山の儀式だそうで、護摩壇に火を灯すことで招福と厄除け祈願を行います。

点灯前の護摩壇

迎え入れる僧侶の方々

松長座主(ざす)もお越しになられました

入山に来られた修験者の方々

入山が許可され僧侶と相対される修験者

護摩壇に点火され護摩木などが燃やされました

大勢の方々が参加されていたのはよかったのですが、雨のため皆さん傘をさしていたため、なかなかいいシャッターチャンスが取れなかったのが残念でした。


   
(それぞれの画像をクリックすると拡大します)

高野の火まつり

柴燈大護摩供(さいとうだいごまく)

祖山高野山に春を運ぶ恒例の柴燈大護摩供「高野の火まつり」を今年も厳修することとなりました。

今回も多数の団体からご協力を賜り、さらに盛大・厳粛に執り行う予定です。

この機会に是非ともご来山いただき、霊峰高野山で行われる荘厳な柴燈大護摩供にお参り下さいますようご案内申し上げます。

平成24年3月4日(日) 午後12時30分より

時間表
12:30   和太鼓「童」DONKAKA  太鼓演奏 奉納
12:50   天狗太鼓          太鼓演奏 奉納
13:00   高野の火まつり厳修
14:30頃 お守り授与(先着1,000名様)

甘酒のお接待も行われます。
なお、添護摩は現地受付にて一本500円で申し受けます。
※ふるいお札等のお焚きあげも併せて行いますので、ご希望の方はご持参ください。

当日は正午より午後3時まで、金剛峯寺前が通行止めとなります。
如意輪寺から出版社前が迂回路となりますので駐車はご遠慮ください。

霊場開きと招福厄除祈願
高野山春の山開き

場所 総本山金剛峯寺前駐車場
午後1時より総本山金剛峯寺座主 高野山真言宗管長猊下による「お清めの儀式」が行われます。

主催/高野の火まつり実行委員会
お問い合わせ/高野山観光協会
TEL.0736-56-2616
協力/総本山金剛峯寺
高野山住職会
高野山南山会
高野山西院谷院内講
高野町・南海電鉄(株)
高野町観光事業推進委員会

※ご寄進頂きましたご浄財の一部は、「WWF(財)世界自然保護基金」に寄付されます。



ページトップ