持明院「はすの会」高野山の納骨と永代供養墓

  • 観光のご案内
  • 交通のご案内
  • はすの会会員の方
お知らせ・ニュース
トップページ / お知らせ・ニュース一覧

『キンキのおまけ』の今

スタッフの浜田です。

先日、東京にいる同年代(40代)の懇意にしてもらっている女性税理士からメールをいただきました。

ごぶさたしております。

土曜から月曜まで、鳥羽と和歌山に行ってきました。
和歌山はけっこう辺境の地(?)ですね…南紀白浜のほうですが。

でも、南紀白浜は海もきれいだし、アドベンチャーワールドにはパンダが6匹もいるし、かわいくて、気に入りました。

ホテル・・・というか、旅館についたら、部屋に、「かげろう」というお菓子が置いてあって、急に昔を思いだしました。
お~~~なつかしい~~。そう言えば、紀州といえば、かげろう

なぜか、我が家は、この「かげろう」というお菓子、子供のころから、けっこう食べていたのでした。
さすがに、東京にきてからは、一度ももらったことも、見たこともありませんでしたが。

そう言えば、関東の人も、高野山には行ったことがある人が多いんですよね・・・。
高野山は、そういう意味では、全国区でしょう。
ただ、認識としては、大阪か、奈良だと思われているようですが。

でも、ま、かわいいもんです。和歌山。

では、また(^.^)/~~~

和歌山県の人が見れば怒るんじゃないか、と思いつつも、さらに失礼ついでに、昔、

♪近畿のおまけ~和歌山

と歌われた歌があったことを思い出しました。(ホント、さらに失礼な話ですみません)

歌詞の内容は、「おいしいみかんが採れるが愛媛には負ける」、「きれいな海があるが沖縄にはおよばない」、「和歌山城は徳川御三家だが大阪城が有名すぎる」、「高野山にはお寺がいっぱいあるのに大仏に負けている」などなど、和歌山にはいいところがいっぱいあるのに一番といえるものがないので「近畿のおまけ」である、というような歌だったと思います。

あらためて、今でもこの歌は聞くことができるのだろうか、と、インターネットで調べてみたのですが、残念ながら、CDなどにはなってないようで、昔発売されたレコードを中古店で探すしかない、ということのようでした。

しかし調べているうちに意外なことがわかりました。

ウインズ

話は変わりまして、私は音楽の趣味も少し変わっており、企業ソングなどをよく集めております。

Joshin(上新電機)のイメージソングで「守っていきたい」というのがあるのですが、それは『全力投球』というCDに収められております。

  1. 全力投球
  2. 守っていきたい
    (Joshinイメージソング)
  3. 今 振り返れば
    (Joshinイメージソング)
  4. ずっと和歌山
    (JAグループ和歌山イメージソング)
  5. そうじょ橋本
  6. 過去になるまで
  7. NEVER GIVE UP
  8. また逢える その日まで

当然私はこのCDを持っておりますが、買ってきてすぐに上記3「守っていきたい」と4「今 振り返れば」をiPodにコピーした後は、他の曲は聞きもせず、そのまま棚に保管しておりました。

そこで、先の“意外なこと”というのは、実は『キンキのおまけ』という歌はこのグループの旧名「一発逆転」が歌っていた、ということでした。

身近にこんな接点があたっとは気が付きませんでした。

さらにこのウインズというグループを調べてみると、結構和歌山にまつわる歌を歌っているようで、『キンキのおまけ2006』という歌もあったので“これを手に入れれば…”と思ったのですが、歌詞を見てみると新しい内容になっているようでした。

早速このCDを全曲聞いてみましたが、「いい歌が多いです」といった紋切り型の宣伝はしませんが、

♪そうじょ橋本(3番の歌詞)

和歌山県の東玄関
世界遺産の 高野の麓(ふもと)
紀見ヶ丘 小峰台 柿の木坂 三石台 城山台に
さつき台 あやの台 新しい町もある

どこもかしこもいい所 一言だけじゃ語れない
住んでみたなら分かります そうじょ橋本 イキな町

こんな歌を持っていながら今まで聞いていなかったとは、マータイさんにMOTTAINAIとしかられそうです。

和歌山マニアの方にはぜひおさえておいて欲しい歌手です。



ページトップ