持明院「はすの会」高野山の納骨と永代供養墓

  • 観光のご案内
  • 交通のご案内
  • はすの会会員の方
お知らせ・ニュース
トップページ / お知らせ・ニュース一覧

お大師さまについて・弘法大師空海の足跡を辿る3(2006冬-No.31)

同行二人お大師さまと歩む清らかな人生

印刷に便利なJPG版はこちら(ページ1ページ2ページ3ページ4

お大師さまについて

弘法大師空海の足跡をたどる(3)

四国八十八か寺遍路の旅は、旅行代理店現在空前のヒット商品になっています。

ある旅行会社が企画した例ですが、一番から六番札所を一日で巡礼し、お弁当お土産付き、3,000円のバス旅行、只驚きしかありません。

それでも採算が合うから発表したのですから、まだ経験のない私の場合でも参加したくなります。もともと四国八十八か寺遍路は、空海修行の遺跡である霊場を巡礼することですから、ご自身で巡礼することは筒単にはできません。

空海は四国以外にも全国いたる所にその足跡を残していますが、なぜ十数年一人で行脚されたのでしょう。

ある学者の推論では「三教指帰」に記録されている栄達を競う朝廷での仕官の生活、利益を追い求める市場でのかけひきなど人間の貧りに嫌気を感じ、大自然にたなびく雲や、霞みの霊気に接している生活に心惹かれるようになったという理由が動磯であると説明しています。

現在の社会でも、折角就職できた会社を捨てて、自分の思っていた生活のために、海外でルンペンもどきの生活をおくったりする人もいます。本来は自分が自分であることの証しとして,誰はばからず生活を貫いたらよし、という考え方もありますから、空海の場合もその考え方を選択肢としたように思います。

空海の未知なる時代について

私の先輩であり、友人でもある尊敬すべきその学者は経済学者でありながら、ある日突然高野山大学に入学し、密教の熱心な学徒になり、その後現在にいたるまで、付属機関の研究員として、密教についての研究を続けています。

空海になぜ魅せられたのか、簡単には説明を受けることはできませんが、少なくともこの未知なる時代に「偉大な空海」が誕生したのではないかという推論は成り立ちます。

そのことについては、後ほど説明させていただきます。

例えば、その後空海はご存知のように31歳(西麿804年)遣唐使の一人として最澄と共に現在の中国に渡ります。

その時に当時の言語を理解し、その能力が本来の密教を伝授された結果を残しました。

先天的に中国語を話せる人は絶対にいないのですから、どこかで密かに勉強する機会もあったと思うことの方が普通です。

やはり空海は来るべき将来を見越してどこかで、誰かに当時の言語を教えてもらっていたのではないでしようか?もちろん、例え短期間であっても大学で語学を勉強したこともあったでしょうが、遣唐使として派遣され、海難事故にあった際にも、当時としては数少ない学識者として現地の人に認められたことも、歴史的事実として記録されています。

司馬遼太郎氏の「空海の風景」のなかに、大学をあきらめた後、出家して修行を修めたある僧侶に「一定の場所に行け」とだけ空海は教わり、繕論は「自分自身で見つけろ」という意味に理解し、その僧侶の示唆に従い、四国に渡ることを決意したと書かれています。

やがて、阿国大滝嶽(徳島市域の南方)に登り、室戸岬に勤念したと地名をあげて修行したことも、三教指帰(さんごうしいき)、御遺告(ごゆいこく)にも記録されています。

(偉夫な空海誕生)は解脱(げだつ)を目的とする仏教を選ばず、肉体と生命を肯定する密教に求めたことが最夫の理由でしたが、当地、阿波での修行が密教行者として、最初に踏み出した記念すべき行場でありました。(次項に続く)

註:解脱(げだつ)=現世の苦悩からから解放される

 

★薬のマメ知識です!

お医者さんの薬と、薬店での薬との違い、効力が違います。

「医薬品」は治療効果があるという保証を国(厚生労働省)がしてくれている薬です。厳密にいいますとお医者さんが出してくれる薬は「医療用医薬品」、薬店で買える薬は「一般用医薬品」です。

「医療用医薬品」はお医者さんがみてれる人が対象「一般用医薬品」の場合は不特定の人が対象です。お店で購入する薬は成分を弱めて作られたものが多く、症状が軽度の場合は効果が期待できますが、たくさん飲んだら効くと思っている方のために、事故がおきないように現在のような制度が作られました。

重くなりますと、やはりお医者さんから出される薬の方が効果があります。参考のために「一般用医薬品」は医院の1/2から1/3程度だそうです。

(健康の常識より)講談社

薬店の薬の効力はお医者さんに頂く薬の1/2から1/3ですが、飲過ぎ使い過ぎによる危険性から守ることだと言われています。

薬はなんで飲むのが効果的?

薬は「水で飲んでいいですか?白湯がいいですか、お茶はどうですか?」と質問されることがありますがいくつかの特定の薬を除いては、基本的に飲物で薬の効果に差は生まれません。

極端なはなしですがコーヒー、牛乳、ビールで飲もうと効果の差はありません。

とはいえ、薬の効果をよく発揮させようよすると白湯で飲むことをお薦めします。その理由は白湯は胃を温めて血流をよくしますので、冷たい水で飲むよりも薬の吸収が速くなります。大切なことは必ずコップ一杯以上の量でのむこと。また漢方薬も白湯で飲んだ方が効果があがります。

アルコールと一緒に飲まない方がいいのは、精神安定剤、睡眠薬があります。解熱、鎮痛剤はお酒と一緒に飲むと胃腸をいためやすいので、気をつけてください。

(健康の常識より)講談社

使用期限が切れた薬は使えますか?

薬の有効期限は製造から3年から5年、開封から1〜2年ぐらい。食べ物でも賞味期限がありますように、食べてはいけないということではなく、味がおちるのです。薬の使用期限も過ぎますと効能がまったくなくなるわけではなく、徐々に効能が失われていくということなのです。未開封なら1〜2年有効、使用期限が切れた解熱剤でも一時しのぎ用なら使えないことはないそうです。

軟膏は油性のものが多く、分離しやすいので、時間がたつと効力がなくなることがありますので外箱に使用期限が印刷している場合の多い、箱もとっておく必要性があります。

世界遺産になった高野山

その四季を彩る美しいカレンダーができました!

少数限定作品ですのでお早めにお求めください
高野山の美しい四季のカレンダーは当会以外にありません。
お申込み締切り 平成18年11月20日(月)

額縁をお持ちの方は、カレンダーを装着できます

会員価格2,880円(送料、消費税込)
一般価格(3,500円)

一月・二月 別格本山持明院
高野山真言宗第408代座主・竹内崇峯様御筆染色紙


三月・四月
櫻咲く高野山の美しい青空、大門に近い民家より


五月・六月
青葉に映えるお大師様尊崇の御影堂(みえどう)


七月・八月
夏涼しく美しい山頂からの眺望


九月・十月
真言密教の象徴根本大塔、世界遺産にふさわしい景観


十一月・十二月
高野山は今もわたくしと共に、同行二人。

浪速で生まれた新しいうどん!

美味しい浪速のうどんを創りたい一念が実った逸品!

独自の製法で仕上げた餅肌感たっぷりの麺

「週間誌」に美味しさで取り上げられた新しい「うどん」です。研究熱心な有限会社(てら尾)の寺尾社長さんが開発した「たか水生うどん」が今評判になっています。

うどんなら讃岐(さぬき)が有名ですが、寺尾社長さんは大阪で讃岐うどんに負けない「うどん」を創りたい一心で、研究を重ね、毎日毎日うどんを食べ続け、ついに粉に含む水の量、質、小麦粉に含む蛋白質の割合など、最も美味しい「うどん」作りに成功しました。

上記に掲出してますが特許出願し、昨年一月にみごとに「たか水生うどん」として登録されました。

今回10人の方々にモニターとして試食して頂きましたが、たいへん好評でしたので、会員各位にご紹介させて頂くことになりました。

12食詰め合せ、食品検査センターでも「うどん」では最良の品質と保証されています。重量2.5キロ、クール便で配達されます。郵便局でも扱っておりますが、はすの会会員の方々には特別会員価格でご提供して頂いております。

12食詰め合せ

はすの会会員特別価格2,800円(送料を含みます)

お申込み締切り:11月24日

調理例(生じょうゆうどん)

年末年始日程のご案内

下記の日程でお休みさせて頂きますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

はすの会大阪事務所

平成18年12月23日/土〜平成19年1月8日/月
1月9日(火)より平常勤務いたします。

はすの会高野山事務所

平成18年12月4日/月〜平成19年2月28日/水
3月1日(木)より平常勤務いたします。(午前11時15分より)

上記期間中でも、事前にご連絡頂けれぱご法要ご参拝は可能です。

(仏舎利宝塔はこの期間錠前しておりますので必ずご連絡してください。)



ページトップ